たぬきとくまの台所

平成生まれのアラサーのたぬきとくまの夫婦の台所

ピカールという新概念の爆誕

f:id:tnkmda:20200806163230j:plain

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 ピカールのクロワッサン、というものがあるらしい。

 

 上掲のエントリでソレを知ったたぬきは、たいへん浮かれ騒いだ。

なにそれすてき! と舞い上がったが、しかし程なく盛り下がって外界に降りてきた。

 

 

www.picard-frozen.jp

 だいたいその手のモンは、キラキラした都心エリアにあるに決まっている。

 ましておフランスの冷凍食品なんてもの、あって青山か表参道だろ(先入観

 ステイホームが叫ばれる今日このごろ、わざわざ都心まで出ていくのもばかばかしいし、通販も嫌だ。運賃のぶんなにか別のうまいものが買いてぇ。などと考えていたらしい。

 

 しかし、物事は調べてみなくてはならない。

 ピカールの店舗情報をチェックしたところ、思い立ったら行けるくらいの範囲内に店舗があるじゃん。

 

 シャレオツでキラキラなおフランス食品。くいしんぼとしては見逃せませぬなぁ!

 もちろん「安いお店」ではないけれど、しかし決して某成城石井のごとき高級店ではないのだ。

 

 まぁそんな調査結果を見せられプレゼンされたくまであるが、まぁ当然乗り気ではなかった。シャレオツなのはいいけどさ、冷食? 味の素とニチレイでいいじゃん。冷凍ご飯とかおいしいじゃん。

 そも、冷凍食品を買いに行くならスーパーでいいじゃん。わざわざ遠くまででかけていかなくてもさぁ…。と思うのは、べつにくまに限った話ではあるまい。

 

 腰が重いくまのケツをたぬきは「おまえもついてくるんだよ!」と蹴り飛ばし、われわれ夫婦は一路、最寄りのピカールへ向かうのであった。

 

 見たところ、思ったよりこじんまりしていた。めくるめく食のワンダーランドがあるとは伺いしれない、こじんまりシンプルな具合である。ただただ冷凍ケースがずらりと並んでいるのみだ。

 おフランスらしいキラ☆ピカ感は、やたら白っぽい清潔な内装くらいからしか臭ってこない。

 

 しかし店内でPOPを見るとあなた、底にあったのはめくるめく食いしん坊の聖地ですよ。冷凍食品といっても全部が全部レンチンでは当然ない、自然解凍やオーブン加熱もある。パスタやピザのたぐいからパイ類、ラタトゥイユなど野菜惣菜、サーモンのタルタルなど海鮮系、フォアグラなどお肉の類などなど、目を引くものがいろいろある。

 

 あれもこれも美味しそうだ! しかもキラキラだ!

 ニチレイや味の素とはわけが違うぜ!

※ くまは味の素の餃子を愛していますし、ニチレイの冷凍五目炒飯を切らした事はありません。

 

 だってしょうがないじゃん、4種のチーズ入りひとくちパイとか、冷凍ポタージュとか、ムール貝ファルシとか、スーパーに売ってないんだもん。

 

 というわけで、われわれ夫婦は高価なトランペットをショーケース越しに見つめる少年のようになって、まったく打線が組めないでしばらく過ごした。

 どれもこれもいちいちうまそうだったので、本当に、どれを買っていって今夜の肴にするのか、という可能性の無限の広がりのまえに立ちすくんでしまったのだ。

 

 しかし何時までも少年ではいられない(謎

 店員さんのこちらを見る目も厳しくなってきた(気がした。

 

 とりあえず適当にあれこれとかごに突っ込んで帰ってきた。そしたらとても美味しかった(第一波は既に食い尽くした)

 そう言った次第で良いお店を見つけたので、今後更新のネタに困ったときには、ピカールの「これは美味しかったぞ録」をアップしていくこととしたい。

 

 東京・神奈川にお住まいの方、ぜひ『ピカール』が近所にあるかどうか、調べてみたほうがいいですよ。