たぬきとくまの台所

平成生まれのアラサーのたぬきとくまの夫婦の台所

豚カレー、下茹でのススメ。

 主に豚バラ。

 

 ーーと、これで話が終わってしまってはわざわざパケット割いてこのエントリを読んでもらっている意味がないので、もうちょっとめんどくさい話をしよう。

 肉類の下茹では、しなくてはならない。

 これはアラサーになって当家がたどり着いた一つの真理だ。

 

 いい歳になると、肉の脂がきつい。

 読者諸兄、おもわず「あるある」と首肯しておいでのことだろうと強く思う。

 

 以前、ポークカレーを拵えたことがある。今は昔、鉄腕DASHの潜水艦カレー回、海自式ポークカレーにならって、豚肉をゴロリといれた食べでのあるやつだ。


 

アフィリエイトは味のイメージです

 

 最初は「ポークカレーだ!」と喜んだ。実際とてもうまかった。ホロホロのお肉にプルプルの脂身で、あっこれおうちカレーの完成形できたわと思った。食べた瞬間は。

 しかしその後。たぬきが胃のあたりをさすりながら力なく横たわってしまった。重かったんだそうである。

 

 厳粛なる軍法会議のすえ、法廷は調理を担当したくまを有罪とした。材料選定が悪かったのだ。

 「きっとトロトロ美味しいに違いない」との考えから、あとついでにスーパーの安売りの都合から、良かれと思って「豚バラ肉で」カレーを作ったのである。表面をこんがり焼いて鍋に叩き込み、野菜もろとも圧力をかけてコトコト煮込んだ。

 その結果、これでもかとスープに旨味と ラード が溶け込んだ、激重のカレールーが煮上がったのだ。いやすごかったよ鍋を静置してると表層にラードの膜がうっすら張るんだ。

 

 かろりー いず でりしゃす と人は言う。主に鍵条漆さんとかが言う。こつめってぃもっと流行れ。

 

 

 しかし限度ってものはある。

 

 口にあたる脂っけが少なくないと、アラサーに突入したわれわれは、満足にメシを美味しがることができなかったのだ。

 ちょっと考えてみて欲しい。「美味しいけどめっちゃあぶらっこいカレー」と「ふつうの鮭茶漬け」を天秤にかけてみたとして(なんなら永谷園のアレでもいい)、アラサー以降は「カレーか、良いけど脂っこいのは困るな」って決断に迷いが入るでしょう。それですよそれ老いってやつの片鱗。十代のころはノータイムでカレーって言えるでしょ特に男子諸君。

 

 

 

 いささか脱線したが、まぁそんな次第で、「おうちかれーの完成形」というのは、「下茹でをした豚バラ」で作るべし、というのが現在の当家が持ち合わせる、最強のおうちカレーに関する知見だ。

 あのふるふるした脂身や結合組織の美味しさは諦めるにはあまりに惜しい。ロースやモモとは違うバラならではの「うまさ」がたしかにあるのだと信じている。脂はとっても重いけど。

 

 ーーしかし。

 現在たぬきは糖質制限を宣言しており、ごはんもののお呼びがかかってこないので、「下茹で豚バラカレー」が実戦投入される見込みはまったくない。

 美味しいカレーができたら、また更新したいと思います。