たぬきとくまの台所

平成生まれのアラサーのたぬきとくまの夫婦の台所

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンは半生がうまい

くまは、グラブルを嗜む。ちょっとだけ。 ほとんど幽霊部員なのだが、うまい晩飯が作れると仲間内のチャットへ飯テロに赴く。 そんなグラブル方向からえらくこのブログを褒めていただいた。ありがたいことだ。そしてリクエストも頂戴した。「いつもテロって…

昆布は持て余さない 後編 おうち昆布締め

続き物の記事、冒頭何書くか困りますね。 前記事はこっち tnkmda.hatenablog.com です。 さて、板昆布はいいぞという話題の後半節は、昆布締めの話だ。 そもそもご存知ですか昆布締め。あれね、白身の魚を昆布で挟んで寝かすと昆布味が魚にうつってうまいっ…

昆布は持て余さない 前篇 つけもの

あなたの家に、突然昆布がやってきたとする。 あの黒くて平べったい海藻を伸ばして干した、カッチカチのやつである。 正直、多くの方は「えっなにそれ困る」と考えるのではないだろうか。 くまが考えるに、お料理ニュービーが対処に困る食材として、割合上位…

豚カレー、下茹でのススメ。

主に豚バラ。 ーーと、これで話が終わってしまってはわざわざパケット割いてこのエントリを読んでもらっている意味がないので、もうちょっとめんどくさい話をしよう。 肉類の下茹では、しなくてはならない。 これはアラサーになって当家がたどり着いた一つの…

ウミノ麺最強説

ウミノ麺。 そう呼ばれるおそうめんのバリエが、当家の夏の定番だ。 ご察しの良い読者諸兄はすでに気がついておられるであろう。ーーというか、あのそうめんをネタにしたブログエントリは枚挙にいとまがなく、当ブログで何番煎じであるかわからない。 しかし…

風雲ぬかづけ録1 「もみーな」はいいぞ編

たぬきの家にはぬか床がなかったらしい。 くまの家では祖母が専業主婦で、ぬか漬けは日常食であった。まぁそれはいい。 問題は、目下ずぶの素人ながらぬか漬けという底しれぬ沼に挑んでいるたぬきが、ぬか漬けというカルチャーの、まったくの門外漢であった…